【FF12】低レベル ボス・モブ・召喚獣全撃破 備忘録

再プレイ時に思い出せるよう記録。クリア済。

キャラクター総評

ヴァン Lv.1

HP84 MP27 ちから28 魔力25 活力24 スピード24

最も低いレベルであるためそんなに使わないと思ったが

そこそこある魔力とMPのおかげで意外と出番が多かった

「レベル○○」対策や、低ノックバック率といったレベル1ならではの利点もあった

 

バルフレア Lv.2

HP102 MP22 ちから30 魔力17 活力24 スピード24

マイナス命中おじさん 特に終盤のボス戦では大活躍した

いるといないとでは大違い

魔力オプションを習得するとほぼバッシュの下位互換になるのでやめよう

第2物理アタッカーとしても頼もしい

 

フラン Lv.2

HP85 MP26 ちから28 魔力23 活力20 スピード23

パッと見ほぼヴァンの下位互換だが、低活力を活かす場面は多かった

ストップリバース人形やリーダーチェンジ法のアンカー役といった

一見地味だけどパーティに欠かせない職人タイプ

彼女もマイナス命中要員にしてしまうほうがいいかも

 

バッシュ Lv.3

HP141 MP22 ちから31 魔力26 活力20 スピード23

No.1物理アタッカー まさに将軍

とりあえず盾か矛を持たせて近接させればだいたい合ってる

高めの魔力と低い活力というゲームシステムにも愛された男

 

アーシェ Lv.3

HP102 MP34 ちから27 魔力27 活力24 スピード23

バッシュが物理なら、アーシェは魔法のスペシャリスト

魔法アタッカー、デバフ役、ヒーラーなどなどなんでもござれ

他のステータスも高水準でまとまっており、ほぼ常にスタメン

今回のMVP

 

パンネロ Lv.3

HP95 MP42 ちから26 魔力24 活力24 スピード24

リバースやコラプスを使うようだとMPタンクの彼女の出番

遠隔攻撃やリジェネなど「レベルが3であること」を利用することも多々あった

しかし、レベル3である他2人と比べるとやや使いづらい印象

ちからはもっと低くていいから、もう少し魔力が欲しかった